いつの間にか年末に @
2021-12-21


いつの間にやら12月になってしまいました。
18ヶ月かけた大きな仕事の山場が来て週末が遊びに使いづらかったのですが、それでも緊急事態宣言の合間を縫ってあちこちに行く事が出来ました。

今年はコロナの影響で沖縄県には行けなかったのですが、八丈島2回、青森1回、島根一回、高知2回、奄美大島4〜5回、福島、山形が1回くらいは行く事が出来たと思います。
うろ覚えですが。

写真も少し残っているので、日記にしていなかった物を少し上げておきましょう。

禺画像]

良い天気の奄美大島、西古見集落です。
この日は秋が始まったばかりの季節。
さすがに南の島、陽射しは強く暑い日でした。

禺画像]

この集落は奄美大島本島の最西端。
今ではほとんど見かけないサンゴの石垣が残っているなど、今でも古き奄美の雰囲気を残す集落です。
自販機もほとんど無いので、集落の売店で手に入れたサイダーが本当に生き返ったような気持ちを味合わせてくれました。

滅多に集落以外のお客さんは来ないのでしょう。
冷蔵庫には牛乳数パックとサイダー2本だけ備えてありました。
またお世話になりたいのですが、集落外の旅人が買ってしまって迷惑かけないのかちょっと心配ではありました。

禺画像]

その西古見集落の港には巨大ウツボが住んでいるようです。
見てみたくて仕方なかったのですが、この日は姿を見せる事は有りませんでした。

ウツボは夜行性なので夜しか見れないのか、もしくは餌でも撒けば出て来るんでしょうかね。
次回は魚の切り身でも持って行ってみようかと思います。

写真には撮れませんでしたが、それ以外に座布団より大きいゴマモンガラが悠然と泳いでいて驚きました。
こいつも港の主なんでしょうか。
狂暴な性質から考えるとこっちの方が危なそうなので、水に入る時は気をつけないといけないですね。
[カウント]
[釣り、旅]
[・・・奄美大島]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット