台湾高雄市 中国語学校 あらためてA
2019-01-17


禺画像]

2日目は朝から良い天気。
台湾の都会では排気ガスの影響で午前中は霞がかった天気になる事が多いのですが、この日は鮮やかな青空が広がっています。

この日の午前中は空港のスマホキャリアのカウンターへ向かって台湾滞在中の連絡用にプリペイドSIMを購入する計画です。
その為に私が使用しているAUのXPERIAのSIMロックを日本で解除してSIMフリー状態にして来ました。
ところが台湾のキャリアのSIMに入れ替えても電波を捕まえる事が出来ずデータ通信が出来ません。
正しくSIMロック解除が出来ているか、何度かAUに問い合わせを行いましたがラチが開かず。
どうしようも無いのでホテルに戻ってから設定を確認する事にしました。
いやはや、困ったもんです。

禺画像]

ホテルに戻る途中、地下鉄の三多商圏駅近くにある日用雑貨屋さんのPOYAに寄る事にしました。

このPOYAと言うお店、100円ショップに似た品ぞろえなのですが、商品の質はちゃんと実用に耐える物が揃っていて重宝しています。
私の普段着の靴下はこのお店で買った物がメインなのですが、しっかりとした作りで気に入っています。
この日も滞在中に不足しそうな靴下を仕入れに行ったのですが、残念ながらいつもの銘柄の在庫は有りませんでした。
他の店舗で探してみる事にしましょう。

この日は午後14時から講義が始まります。
講義の様子はまた日記にするとして、時間をすっ飛ばして夕食の時間です。

禺画像]

初日の講義が終わってちょっと疲れたのでこの日も同じ店、稲香台湾小吃で食べる事にしました。

禺画像]

この日は向かいに有るスーパー、愛国超市で買った缶ビールをお店に持ち込んでゆっくりと夕食を摂る事にしました。

頼んだのは、青菜炒め、虱目魚の煮物、これはミルクフィッシュとかサバヒーとか呼ばれる魚です。
メインはワンタンメン。
ワンタンメン好きの私としては頼んでおくべきメニューでしょう。

台湾では食堂にビールを置いていないお店が多いので大抵のお店はお酒の持ち込みがOKです。
また水道水が飲めないためかお店で水を出す店もあまり無くて、お客さんは自分でミネラルウォーターを持って入店する事がほとんどです。
要は飲み物が必要なら自分で調達しなさい、って事ですね。

もちろん居酒屋形式のお店も有って、そこでは持ち込みは出来ませんが、それでも自分で冷蔵庫を開けてビールを取り出して勝手に飲むスタイルが多いようです。
どちらにしろ気楽に自分のペースで飲み食いするのが台湾のスタイルなんでしょうね。
[カウント]
[食事]
[・食堂 居酒屋]
[釣り、旅]
[・台湾]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット