石垣島遠征日記 B
2016-07-09


船での釣りを終えて石垣市内へと戻って来ました。

この日は朝から強い日差しが照り付け気温はうなぎ上り。
海風にさらされかなり体力を消耗していて、すぐに活動は出来そうに有りませんでした。

禺画像]

とりあえず休憩を兼ねて昼食です。
南の食堂はたいていギンギンにエアコンを効かせてあるので、こういう時には助かります。

食べたのは、のりば食堂の骨汁定食です。

のりば食堂

初めて石垣島を訪れた時からちょくちょく通うお店です。
もともとは地元の人がメインのお店でしたが最近は観光客も多くなって来ました。
ネットの発展で情報が簡単に得られるようになったのが大きいんでしょうね。

昼食後は一旦ホテルに戻りシャワーを浴びてスッキリする事に。
潮風を浴び続けて、体中が塩の膜に覆われたような不快さです。
熱中症気味の体を冷やすにも冷たいシャワーが最適ですね。

その後は何箇所かのポイントをチェック、ただ干潮に差し掛かりどこもここもパッとした結果が出ません。

日本に住む3種類のライギョのうちの一種、コータイが住んでいたエリアもチェックしましたが魚の気配無し。
もうコータイは絶滅してしまったように感じます。

と言う事で早々と夕食を摂る事にしました。

禺画像]

ニンニク料理のブッセです。

ブッセ

このお店も長い付き合いです。
ある時このお店を経営しているご夫婦にお子さんが生まれたのですが、ただ泣くだけのこの赤ちゃんが島に通う内に、這いだし、立ち上がり、歩き出し、喋りだし、そして今回はお店のテーブルで学校の宿題をやる ほどに成長していました。
それを思うと、この島を訪れだしてかなりの年月が経つ事が分かります。

禺画像]

ホタテとエリンギのソテーです。
にんにく料理を謳う店だけあってどの料理もガッツリとニンニクが効いています。

疲れた体の回復にニンニクの効果は期待出来ますよね。
[カウント]
[食事]
[・バー バル レストラン]
[・食堂 居酒屋]
[釣り、旅]
[・・南西諸島]
[・・・石垣島]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット