石垣島遠征 2014/3/3 M
2014-04-10


雨に降られた事も有り、釣りとしてはパッとしない一日でしたが、それはそれ。
夕食でも食って気分を変えましょう。

禺画像]

今日は「なつや」です。
高いお店では有りませんが、石垣島の中でも華やかな見た目かつ美味い料理を出すお店です。

突き出しは、漬物の盛り合わせ。
ちょっと手を付けた後ですが、綺麗に盛り付けられ数種類の漬物が舌が疲れた時にリフレッシュさせてくれます。

禺画像]

刺身盛り合わせ。
美しくシャコ貝に盛り付けられた刺身がこのお店らしい美しさを見せてくれます。

向こうから、カツオ、セイイカ、タマン、ヒラアジ、イラブチ。

ネギが乗った小鉢に入っているのが、この店でしか食べる事が出来ない、セイイカのエラです。

味と食感を表現するのは難しいですが、食感はちょっとザラつく感じが魚の真子、鰈が近いでしょうか。
これに軽く火をいれたような弾力を持たせた食感にタラの白子に似た味わいを足した感じ。

正直説明しづらい食べ物です。

お店の経営者が漁師さんだからこそ出せるメニューですね。

禺画像]

そして島野菜のサラダ。
紫色のハンダマ、それ以外にも何種類もの島野菜が入っていますが何が入っていたか忘れてしまいました。

そして、そろそろオリオン生のジョッキが空きました。
この店は、私の知る石垣島で唯一のホッピーを置いている店。

関東を離れて3日目、まだホッピーが恋しくなるほどでは有りませんが、置いてあるなら注文すべきでしょう。

「ホッピー一つ、3冷で」。
基本通りにキンキンに冷えた金宮焼酎、ホッピー、白く霜の降りたジョッキ。

久しぶりのホッピーはやっぱり美味いですね。
[カウント]
[食事]
[・食堂 居酒屋]
[釣り、旅]
[・魚、魚料理]
[・・・石垣島]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット