石垣島 10月29日 帰京
2013-11-15


荷物の整理も終わり、お土産などの買い物も済みいよいよ帰京に向けて空港へとやって来ました。

この新しい空港によって石垣島へのお客さんが増加し、今回は様々な所で影響を受けました。

食事に行けば料理の売り切れで閉店、または満席で入れない。
夜の繁華街、美崎町周辺の人通りも多く、賑やかな印象を持ちました。

島にとっては良い方向に転んだと思いたいですね。

空港も人でごった返していて、以前ののんびりした離島らしい雰囲気は見られません。
トイレや手荷物検査の窓口などの施設が足りないのか、かなり並ぶ必要が有るのが気になりましたが、その辺り、改善されると嬉しいですね。

禺画像]

手荷物検査を終え待合室に入ると、こんな大きなアフリカマイマイの模型が置いて有りました。

内地への持込が禁止されている動物、昆虫類の説明用に置いてあるようです。

大きさは50センチくらいでしょうか。

こいつは沖縄本島では頻繁に見かけますが石垣島では見た事が有りません。
離島にも居るんでしょうかね。

こいつは野菜類の食害も問題ですが、それよりもこいつは人間に寄生虫を感染させる可能性が有る方が怖いですね。
詳細は検索してみてください。
かなり恐ろしい寄生虫を持っています。

禺画像]

ミカンキジラミだそうです。
シラミの名を持っていますが見た目はヨコバイに似ている気がします。

禺画像]

アリモドキゾウムシだそうです。
斬新なデザインですね。

禺画像]

全身に毛が生えたイモゾウムシ。
可愛いんだかグロテスクなんだか、良く分かりません。

禺画像]

お土産売り場で見かけた石垣空港の象徴、「ぱいーぐる」印のとりかわジャーキーです。

島の象徴だろうが何だろうが生皮ひん剥かれてます。
何でも有りなのが良いですね。

泣いてますけど。

今回の旅も終わりました。
帰りの飛行機を待っている間次回の来島の事を考えています。
次はいつ頃にしましょうかね。
[カウント]
[・動物]
[釣り、旅]
[・・南西諸島]
[・・・石垣島]
[鉄道、乗り物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット