大井町 ラーメン 「焔」 と阪急デパートのニザダイ
2013-10-15


かなり前の事になりますが、大井町で食べた昼食を日記にしておきます。

禺画像]

最近良く行く、「焔」の岩ノリ塩ラーメンです。

この店はエアコンが効いていないので、暑い日には入り口を開けただけで熱気に当てられ何度かそのまま撤退した事が有ります。

もう涼しくなったので安心して入れますね。

スッキリとした鶏ガラスープに岩ノリの香りが良く合います。
もう少しノリが多いと嬉しいのですが、100円だとこんなものでしょうし頑張ってる方でしょう。

禺画像]

毎度お馴染み「華宴」の日替わり麺、カキ入りタンメンです。

ちょっとマンネリなので新しい店を探索中ですが、中々良い店と言うのは見つからないものですね。

このカキは僅かに燻製された香りが乗った濃い醤油味でした。
かなり前に食べた同じくカキ入りタンメンのカキはシンプルな塩味だけでしたが、今日はちょっと趣向を変えたのでしょうね。

そのまま阪急デパートへ。

禺画像]

珍しい魚が出ていました。
一番上のニザダイです。

磯釣りの外道扱いの魚で、まず魚屋で見る事は無い魚です。
何度か釣りましたが、鋭角的な引き込みをする魚でサイズの割りにかなり強さを感じる魚でした。

内臓に臭みが有るのであまり食べる事は無いのですが、私は刺身にするとかなり美味しい魚だと思っています。

沖縄だとトカジャーと呼ばれる同類のヒラニザなどの魚が釣りの対象魚として喜ばれています。
マース(塩)煮などで食べると美味しいので、このニザダイも酒蒸しなどで食べると美味しいのかも知れませんね。

この種の魚が釣れた時は注意が必要です。
尻尾の付け根の何枚かのカミソリのようなトゲが有り、手のひらくらいはサックリと切り裂いてくれます。

うっかり掴まないようにお気をつけください。
[カウント]
[日々]
[食事]
[・ラーメン]
[・・大井町、大井町阪急デパート]
[・魚、魚料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット