あざみ野 回転寿司「タフ」と港北みなも 「山助」
2013-06-23


昨晩から夜勤の予定で仕事中です。

先週の土日も徹夜で仕事だったので、これで2週連続休日出勤です。
来週の土日も出勤っぽいので、そうなると4週間休み無しって事になりそうです。

それは良いんですが、これではせっかくライギョシーズンに入ったのに、どこにも釣りに行けません。

ライギョロッドのオーバーホールも終わったのに試してみるチャンスが無いのは残念です。

まあブツクサ言ってても仕方ないので昨日は酒の肴の買出し兼昼食に行って来ました。

禺画像]

今日はあざみ野の回転寿司、「タフ」、オーダーはタフ丼、630円です。
今日の魚は覚えているだけで、ネギトロ、カンパチ、マグロ、メダイ、ブリ、エビ、モンゴウイカ、アジ、サーモン、サザエ、タマゴ、その他、コストパフォーマンスの良さは驚く物が有ります。

汁物はデカイお椀にたっぷりとツミレ汁でした。

他にはオナガダイやアイナメ、季節のトビウオ、その他珍しい魚も入荷していたのですが、今日は余りお腹が減ってなかったので皿は一枚、スミイカの生ゲソを取りました。

実に甘くて大ぶりのゲソは文句無く実に美味く、噛み締める歯応えもネッチリと新鮮さが目に見えるようです。

いつものように美味い寿司に感謝しつつ、酒の肴を買いに港北みなもの「山助」に行ってみました。

禺画像]

魚の陳列台の右半分です。

右端にホヤとシッタカが見えます。
左下隅に大量のアワビ、3個で1000円で売られていますが韓国産なので興味無し。

そして真ん中下にホラ貝が見えます。
20〜25センチくらいの大きさで500円、安いですね。

禺画像]

ホラ貝には普通のホラ貝とボウシュウボラが良く出回るらしいのですが、これはボウシュウボラのように見えますね。

このホラ貝の類はヒトデやナマコなどを食べる貝で、食べ物由来の毒を持っています。

フグと同じテトロドトキシンですね。
なので毒の有る内臓を食べるのは厳禁です。

店ではプロが扱うので大丈夫でしょうが、持ち帰って自分で調理する場合は要注意ですね。

まだ今晩の酒の肴が決まりません。
[カウント]
[日々]
[食事]
[・・回転寿司タフ]
[ご近所]
[・港北みなも、港南ロピア]
[・魚、魚料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット