北風ビュービュー
2012-01-03


禺画像]
2011年12月30日の日記の再掲載です。 今日は小浜島へポイントチェックに行ったが北風が強くて釣りにならず2〜3時間で撤退。
離島でもフェリーが便利なのでフットワーク軽く動けるが良いところ。
この離島便だが、知ってる人には分かると思うが海上にもかかわらず60kmくらいの猛烈なスピードで突っ走る。
今日は珍しく対向からデカイ船が来て端っこに寄ってやり過ごそうとしたところで珊瑚礁にぶつかりおった。
徐行してたので大丈夫だったが、フルスピードだったら死人が出てたはず。
少々船底のチェックを行ってからが凄かった。
いつもにも増しての猛スピードで、定刻の2分遅れ程度で無事入港。
この船はスピードもさる事ながら、高い波でも船首で切り裂くように走る。
波が高い事で有名な波照間航路の家くらいの波でも、猛スピードで波に穴を穿つように切り裂いて行き、まるでトンネルを通っているようだ。
一枚目は、ちょっとタイプの違う波照間航路の船。
こいつは双胴船で家くらいの波でミズスマシのように波の上をヒラヒラと進む。
普通の船の揺れは、ピッチングとローリングだが、こいつはドリフトするような動きが加わって船に弱い人はあっと言う間に酔ってしまう。

禺画像]
二枚目は小浜島のヤギ。中々の男前。
禺画像]
三枚目は以前釣ったウムナガー(キツネフエフキ)珊瑚礁で釣れる魚としてはトップクラスのパワー。
いよいよ明日が最終日。
最後は、最近力を入れているミキユーで締めよう。
[カウント]
[釣り、旅]
[・・南西諸島]
[・・・石垣島]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット